発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

四十路の発達障害者の進路相談、その後のお話。

お題「気になる番組」 おはようございます、愛され妻です! ドラマ「僕の大好きな妻!」を観た感想で 前回、私も進路に悩むと記事を書きました⤵ https://bokutsuma.hatenablog.com/entry/2022/06/26/142232 都会であるデザイナー養成講座、それから オンライ…

相貌失認(そうぼうしつにん)な私の見え方。

おはようございます、愛され妻です。 ドラマ「僕の大好きな妻!」と関係ないので ブログの主旨からは外れますが、 相貌失認と診断された私は どんな風に人の顔が見えてるのかを 書いておこうと思います。 相貌失認について検索を掛けると、 見え方を調べてら…

発達障害者とお仕事の相性。

お題「気になる番組」 こんばんは、愛され妻です! 「僕の大好きな妻!」第6話を ようやく観終えました。 お仕事編となってますが、主人公の知花ちゃんは 契約更新されなかったので働いてないですよね。 アパレルのお仕事に執着するのは何故なんだろう。 障…

やっぱり発達障害と相貌失認の併発だったです、私。

お題「気になる番組」 こんにちはー、愛され妻です(*ˊᗜˋ*) 前回の記事で私自身の 相貌失認(そうぼうしつにん)を 疑ってるって話を書いたのですが、 (こちら→https://bokutsuma.hatenablog.com/entry/2022/07/04/162035) 今日病院で確認して来ました。 私…

発達障害と相貌失認(そうぼうしつにん)の併発かも。

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です! 「僕の大好きな妻!」第5話を観ました( 。ᵕᴗᵕ。 ) アパレルのお仕事に知花ちゃんが復帰! そして巻き起こる問題の数々……。 でもそのお話よりも私が書きたいと思ったのは、 相貌失認(そうぼうしつにん)につ…

四十路の発達障害者の進路相談!笑笑

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です! 「僕の大好きな妻!」第4話を先程観終えました! あんなお医者さん、良いなぁ。 診断や投薬以外の、特性を知ることとかを 一から教えてくれて。 さて、今回は発達カフェでのお話メインでした。 私達は発達…

発達障害あるとドラマは苦手?

お題「気になる番組」 ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、 自分の発達障害の特性や家族の発達障害の特性を 思い返すブログなんですが、とある掲示板に 「発達障害者はドラマ観たり小説読んだりが苦手」 と書き込みがあって、しかもそれへの賛同者が 大勢い…

ココさん、コメントありがとうございます❤︎

愛され妻です。 お返事をどこに書けば良いかわからなくて(^^;; 記事にしちゃえとなりました。 ㊗️初めての読者登録者様〜♫ 「発達障害だって、頑張るもん!」 https://coco-disorder.com/ のココ(coconokurashi)さん(//∇//) 頂いたコメントはこちら。 (私…

ADHDの治療薬リタリン、鬱になるリスクが高まる?!

おはようございます、愛され妻です! ネットサーフィンしていたら、 こんな記事を見つけて……! ↓ ADHDの治療薬を服用している子どもはうつ病のリスクが高いとの研究結果 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20220620-adhd-ritalin-association-depression…

発達障害者の子ども時代。

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です。 更新が遅くなりましたが、 「僕の大好きな妻!」第三話を先程観終えました! なかなかディープな内容。 こんなお母さん嫌だ、と思ってしまいました……。 親から、家族からどう育てられたか。 まずは私の場合…

発達障害者だけど、指輪なくしたことは二回しかない(`・ω・´)キリッ

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です。 「僕の大好きな妻!」第二話は 指輪を失くして、気持ちのすれ違いが 起こるという展開でした。 知花ちゃんは触覚過敏があるから、指輪も ぶかぶかのを買ってもらってたんですよね。 (原作「僕の妻は発達障…

発達障害のせいか、何の話だか分からなかった第二話。

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です♫ ドラマ「僕の大好きな妻!」第二話を観たものの、 知花ちゃんにも悟くんにも感情移入出来ずに、 ぽかんとしたまま観終えてしまいました。 前の記事参照→https://bokutsuma.hatenablog.com/entry/2022/06/13/…

発達障害者の気持ちが伝わる時。

お題「気になる番組」 こんばんは、愛され妻です。 「僕の大好きな妻!」2話が放送されましたね。 土曜日の真夜中でした! 義母にこんなドラマがあって、観てるんですよと 話したら、その場で二話を予約録画を してくれたんです。 というのも、「主人公の知…

原作「僕の妻は発達障害」4巻が昨日発売に!

お題「気になる番組」 おはようございます、愛され妻です。 昨日ドラマ「僕の大好きな妻!」の原作である 「僕の妻は発達障害」の第4巻が発売されました! 僕の妻は発達障害 4巻 (バンチコミックス) 作者:ナナトエリ,亀山聡 新潮社 Amazon Amazonで予約注文…

発達障害の特性を周りが笑うことの弊害もある。

お題「気になる番組」 おはようございます、愛され妻です! ドラマ「僕の大好きな妻!」が昨夜スタート! 朝から録画したものを観ていました。 原作と違う箇所もいくつかありましたね。 原作だと知花ちゃんは既にメンタルクリニックに 通っている感じでした…

ドラマ「僕の大好きな妻!」原作は「僕の妻は発達障害」です

お題「気になる番組」 こんばんは、愛され妻です。 今夜、遂に放映ですね! 「僕の大好きな妻!」 凄く楽しみにしていたし、観る気満々です♫ ……がっ! 夜遅いので明日録画で観る気満々です笑笑 私、夜10時には寝ないと、 身体がだるくなっちゃうんです〜。 …

発達障害者のお片付け!

お題「気になる番組」 「僕の大好きな妻!」番組HPを見ていて 気付いたんですが、新婚さんで引っ越して来た ばかりなのか、お部屋の中が乱雑です。 その様子で思い出したんですが、 ADHD対策のストラテラを飲む前の私は、 なかなか片付けが捗らなかったです…

発達障害、誰にでもあると言われる特性たち。

こんばんは、愛され妻です! お題「気になる番組」 ドラマ「僕の大好きな妻!」のHPを見ていて、 こちらの記述に着目。 誰にでもある、得意と不得意。その差が脳の 特性によって大きい発達障害者。 ネット上には、「これが出来なかったら 発達障害」とか「発…

発達障害者が子どもを育てる決意をする時。

こんにちは、愛され妻です! お題「気になる番組」 ドラマ「僕の大好きな妻!」の原作である 「僕の妻は発達障害」の最新巻・4巻が 2022.6.9.に発売されるようで、早速Amazonで 予約注文して来ました! 僕の妻は発達障害 4 (BUNCH COMICS) 作者:ナナトエリ …

発達障害者は家事も仕事も出来ない=価値がない?

こんにちは、愛され妻です! お題「気になる番組」 こちらの「僕の大好きな妻!」のPVを観て、 思い出したこと。 愛する夫は定型発達だと思っていたので、 私は離婚にならないように、必死に感謝の気持ちを 伝えるようにしていました。 メンタルを病んでいて…

悪気が一切ない発達障害当事者のお話。

こんばんは、愛され妻です! お題「気になる番組」 この知花ちゃんほど酷いことは 私はしたことない……はず!笑笑 こちらのPV観て思い出したエピソードは、 こんなお話です。 我が家ではよく、テレビに足を向けて 愛する夫が寝そべっています。 愛する夫は身…

私達が発達障害と診断された時のこと。

こんにちは、愛され妻です! お題「気になる番組」 放送はまだだけど、「僕の大好きな妻!」の PVがいくつかYouTubeに上がっていましたので そちら見て我が家のことを振り返ってみます。 こんな風に夫に言ってもらえるのは幸せですね! 私が診断された時は、…

初めまして! 〜ブログ説明〜

初めまして、愛され妻です! お題「気になる番組」 6月4日から私の好きな漫画「僕の妻は発達障害」が TVドラマとなって放映されます。 タイトルは「僕の大好きな妻!」 こちらを観て、感想とか、 我が家の場合は…ってのを書き込むブログを 始めることにしま…