発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害者の気持ちが伝わる時。

お題「気になる番組」

こんばんは、愛され妻です。

「僕の大好きな妻!」2話が放送されましたね。

土曜日の真夜中でした!

 

義母にこんなドラマがあって、観てるんですよと

話したら、その場で二話を予約録画を

してくれたんです。

 

というのも、「主人公の知花ちゃんが鍵やスマホ

探し回るシーンは共感出来ましたよー」と私が

紹介をしたら、義母は義父から「(そんなに毎日

探し回るお前は発達)障害じゃないのか?」と普段

言われるんだそうで……義父!直球!ヽ( ̄д ̄;)ノ

義母も発達障害のことが気になってたみたいです。

 

確かに義母は私の目から見ていても、

凄くADHDっぽいところがあります。

部屋を散らかしてしまい片付けられない所や、

よく物をなくす所、あとお喋りが止まらないし、

しょっちゅう動いている所などです。

 

でも逆に私からしたら、凄いなって思う所も

沢山あって、口頭で日付けを言い合って

予定を決めて行ったりなんか私には出来ません。

記憶力めちゃ凄い。

短期記憶の力かな?

 

あ、で、予約録画をしてくれたんですが、

第一話は夜11:40からだったからそこら辺を

テレビ欄で探してたんですけど、無くて。

0:00にあったので義母と二人で不思議に

思いました……が、すぐにまぁいいや、

と二人ともになりました笑笑

 

今から思えば、一話は拡大版を放送ですねー、

きっと。多分。おそらくは。

 

第二話の肝心の中身ですが、

気持ちのすれ違いの描写が私には

正直よく分かりませんでした。

f:id:bokutsuma:20220613220614j:image

主人公の知花ちゃんが結婚したのは

定型発達の相手で、

私が結婚したのは実は発達障害な相手だったから?

 

私の愛する夫が発達障害だと分かったのは

つい最近のことですが、

愛する夫は新婚当初からよく話してくれました。

「僕は察したりは無理だから、直接言って」と。

今確認したら前にもこのことを書いてますね笑笑

 

私は発達障害ながら、何というか……オーラ?

思念?を読み取る能力が発達してたらしく、

意外と察することが出来るタイプなんです。

もちろん、察するのが遅いので(失敗したと事後に

思念を読み取って察する)トラブル回避には

全くならないんですが。

 

でもまぁ、お互いに察するのは

ちょっと苦手なジャンルなんだねと

私は分かっていたので、

自分の気持ちについては色んなことを口に出して

伝えるように気を付けていました。

 

本当のことを伝えると涙が出てしまうんですが、

出来る限りで頑張りました。

(多分過去のトラウマによる仕様?で、最近は

かなり涙は出なくなって来ました)

 

愛する夫は言いたくても言葉が出ないタイプ

なので、なかなか気持ちを言葉にはしません。

私は愛する夫の「おお」とか「ああ」を

拡大解釈して、愛息子に代わりに伝える役割も

勝手に買って出ました。

お陰で、愛息子はお父さん大好きです。

 

例えば、愛息子のことを「おお!」と褒めてた時、

私から愛息子に伝えるのは「お父ちゃん、

愛息子君のこと、凄いなぁ!って褒めてたよ〜!」

……です笑笑

こんな風に拡大解釈!笑笑

 

気持ちを伝えるってとても大事。

でも出来ない人もいるよね。

 

 

by愛され妻

 

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD