発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害、誰にでもあると言われる特性たち。

こんばんは、愛され妻です!

お題「気になる番組」

f:id:bokutsuma:20220528195845j:image

ドラマ「僕の大好きな妻!」のHPを見ていて、

こちらの記述に着目。

誰にでもある、得意と不得意。その差が脳の

特性によって大きい発達障害者。

 

 

ネット上には、「これが出来なかったら

発達障害」とか「発達障害のチェックリスト」とか

色々と乱立していますよね。

特性の書き込みに、あれ?私もかも!とか

あれ?うちの子ももしかして!とか、不安に

なってしまう方も多々いると思います。

 

例えば、私のADHDは不注意優勢なのですが、

卵を冷蔵庫に仕舞う時に落としてました。

(今はストラテラというADHDに対する

処方薬が身体に合って、落とさなくなってます。)

 

卵、落とすよって方、結構いるかもしれません。

でも落とすからってすぐにADHDだとは

診断されません。

何故なら……私が卵を落としていたのは……

90%くらいの確率でいつも落としていたからです。

 

頻度が並外れて高いんです。

 

あと卵一個割っちゃう程度じゃないです。

少なくとも大体半分は割ってました。

 

程度が著しく重いんです。

 

だから、発達障害の特性たちに当てはまったからと

いって、いたずらに恐れないで欲しいし、また

発達障害者の「卵を落としちゃうんだ」に

安易に「誰にでもあるから大丈夫だよ」なんて

声掛けをしないであげて欲しいと思います。

 

慰めてるつもりなんでしょうが、

真剣に悩んでる事を誰にでもあると言われたら、

二度と口に出来なくなります。

 

特性を書き出したら、誰にでもあるようなことが

多く感じられますが、頻度が凄かったり

程度が重かったりします。

自己診断はやめて、専門医に任せましょう。

 

発達障害 病院 地域名」で検索すれば

診てくれるところが見つかります。

精神科か心療内科になりますが、

明るい普通の病院ばかりです。

怖がらないで。

 

予約殺到してるところばかりなので、

数ヶ月、半年待ちで普通です。

諦めずに予約して、待ちましょう。

 

大体は、母親からの聴き取り、育つ過程の確認、

本人からの聴き取り、こんな感じに診察があって、

あとは心理検査をされる場合が殆どだと思います。

検査結果はすぐには出ないし、診断も

すぐにはされない場合が多いでしょう。

(○○の傾向がありますね、と言われたり)

慎重に見極めてるのだと思って、

しばらく通いましょう。

 

必要があれば服薬治療もあります。

夜眠れないとか、酷く感覚過敏があるとか、

不注意や多動性が日常生活を

困難にしてるとか、、、などの場合です。

 

診断されないなぁ?と疑問に感じたら、

私の診断名ってなにですか?と

直接医師に尋ねましょう。

医師とは長くお付き合いすることになるかもです。

コミュニケーションとっておかないと。

口で聞き辛い場合は、箇条書きで質問を

紙に書いて、お渡しします。

 

分からないことは専門医に尋ねるのが一番です。

 

 

by愛され妻

 

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻

#ASD #ADHD #DCD