発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害者とお仕事の相性。

お題「気になる番組」

こんばんは、愛され妻です!

 

「僕の大好きな妻!」第6話を

ようやく観終えました。

お仕事編となってますが、主人公の知花ちゃんは

契約更新されなかったので働いてないですよね。

f:id:bokutsuma:20220711220509j:image

アパレルのお仕事に執着するのは何故なんだろう。

障害者雇用だと幅が狭まるって言ってたけど、

実際にそうなのかな。

 

色んな疑問が湧いてきました。

 

あと、知花ちゃんが店長の自宅に

ダイキ君の様子を見に突進して行く様子は、

同じ発達障害者でもちょっと理解が及ばない感じ。

人様んちに入って行ったりする?

店長にお電話して無事を知らせたりの描写が

なかったから、余計にハラハラ。

 

ネット上には「あれは知的障害も

あるんじゃないか」と書いてる方もいたくらい。

(ドラマ観た後に、他の人はどう見たんだろうと

よくネットサーフィンして確認をしています。

私はあまり深くは考えないから勉強になる笑笑)

 

んー、今回のお話では特に

自分達とリンクしたことはなかったかな。

 

 

あ。

 

 

愛する夫はつい最近になって自閉症スペクトラム

診断されましたが、なんとか正社員のまま

やって行ってるようです。

私に言ってたのはお電話対応がめちゃくちゃ苦手、

仲良くなったはずが交友関係が広がるとダメに、

自分からは喋れない、、、ってのでした。

これらは変わってないでしょうが、

唯一変化したのは上司さんに診断名を告げて

少し配慮してもらえるようになったことだそう。

 

愛する夫は営業職ですが、こんなに向いてない職に

就いてる人も珍しいかも(汗)

 

発達障害者でも営業職向いてる方もいます。

ドラマの発達カフェにいた人もそうでしたよね!)

 

前は工場だったので、割と楽しく

お仕事されてました。

ただ不景気で事業縮小があって仕方なく転職。

確か愛息子が生まれた頃かだったから、

選ぶ余裕もなかったんだと思います。

 

私も「ここでいいじゃん」と後押ししてしまい、

今となっては悪いことしたなと。

 

後悔先に立たずです。

 

前にちらっと愛する夫が

「本当は農業やりたかった」と

洩らしたので、

障害者の雇用の後押しする機関をネットで見つけて

第二の人生はこういうので夫は農業かなと

調べておきました。

 

で、ある日愛する夫に「農業したいっていうのは

どれくらい本気?」と聞いてみたら……笑笑

愛する夫「2%くらい笑笑」笑笑

 

調べたのに笑笑

 

調べた機関のサイトをスマホ

広げながら聞いてたんですが、

見事に第二の人生計画は淡くなりました笑笑 

 

でもまぁ、ずっと同じお仕事に就いてなきゃ

いけないって時代からは変わりつつあるから。

 

夫が欝などにならないように、

なったら気付けるようには、

凄く気を付けてます。

 

 

by愛され妻

 

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD