発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

やっぱり発達障害と相貌失認の併発だったです、私。

お題「気になる番組」

こんにちはー、愛され妻です(*ˊᗜˋ*)

 

前回の記事で私自身の

相貌失認(そうぼうしつにん)を

疑ってるって話を書いたのですが、

(こちら→https://bokutsuma.hatenablog.com/entry/2022/07/04/162035

今日病院で確認して来ました。

 

私は相貌失認でした。

 

f:id:bokutsuma:20220709135351j:image

 

通りで、、、愛する夫の顔を覚えるのに

かなり年月がかかるなと思ってました。

愛息子を他の子ども達と見分けるのも

かなり難しかったんです@保育園時代。

 

プロフィールに書き添えなきゃ、相貌失認。

生まれつきの相貌失認、治療法はありません。

 

かかりつけの発達障害のお医者さんに

診てもらったんですが、相貌失認はまだまだ

理解されてないよねと話されてました。

「周りに理解してもらえます?」と聞かれて、

私は普段の様子を話しました。

 

私が「顔と名前を覚えられなくて…」と話すと

大抵返って来るのは「私もー!」

「みんなそうだよー!」です。

それ以上何も言えなくて黙るんですが、

多分レベルが桁違いで違います……(汗)

 

お医者さん、「学会で相貌失認が理解されるように

話さなきゃ!」と言って下さいました。

有り難や。

思わず拝んで「お願いします」と言った私と

笑うお医者さんがいる風景@診察室。

 

お医者さんの顔もなかなか覚えられなくて、

数年経った今でも、

病院内にいるから分かる感じです。

こんな仲良くなってるのに面目ない。

 

あ、「軽度の相貌失認ですよね?」って聞いたら

軽度とか重度とかの物差しがないとか。

ただ「旦那さんや息子さんを人混みで

見分けられないのはかなりの苦労ですね」と

言われたのでした。

 

相貌失認を疑ってから、「相貌失認 ブログ」で

検索掛けたりしてたんですが、

すんごい自分と同じような方が複数人いらして、

確信はしてましたが、

実際にそうだと言われると……

なんだか落ち着かない気持ちです。

 

愛する夫に「スンマセン、相貌失認でした」と

話したら「俺は困ったことないよ」とのこと。

いやいやいや、ママ友さんや担任の先生を

認識出来なくて愛する夫や愛息子には不利益を!!

 

周りに積極的に相貌失認なことを

話して行くべきなのかな。

 

 

 

さて、土曜日、夜中には「僕の大好きな妻!」

第6話が放送されますね。

私喘息持ちでもあったので(何でもある私・笑)

お話がどう動くか気になります。

 

楽しみに待ってます。

 

 

by愛され妻

 

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD