発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害と相貌失認(そうぼうしつにん)の併発かも。

お題「気になる番組」

こんにちは、愛され妻です!

f:id:bokutsuma:20220704154757j:image

「僕の大好きな妻!」第5話を観ました( 。ᵕᴗᵕ。 )

アパレルのお仕事に知花ちゃんが復帰!

そして巻き起こる問題の数々……。

でもそのお話よりも私が書きたいと思ったのは、

相貌失認(そうぼうしつにん)について。

 

そんなお話は一切出てないんですが笑笑

 

知花ちゃんと悟くん夫婦が外にいる時に

見慣れた人が交通整備を……あれ、もしかして

佐竹さん?!

っていう展開を観ていたのですが、

私は誰が交通整備してるのか、

さっぱり分からなくて。

 

悟くんの職場の先輩・佐竹さんは

いつもヘアバンドみたいなのを付けてます。

漫画描く職場では。

私はそれを目印に識別していたようです。

 

考えてみれば私は、子ども時代から

人の顔が識別出来ません。

今通う発達障害のかかりつけ医に

まだ話したことがないので診断されてませんが、

軽度の相貌失認(そうぼうしつにん)

なんだろーなーと˚·(˚ ˃⌓︎˂˚)‧˚

 

例えば小学校〜高校まで、私はクラスメイトの

顔が識別出来なくて、覚えられるのはクラスの中の

3人くらいでした。

顔を一生懸命に覚えようとするのですが、

じぃーっと見ても皆んな似たような目、

似たような鼻、似たような口してて。

 

成人してからも同じで、似顔絵ちっくなの描いて

覚えようと奮闘していました。

 

愛する夫が恋人だった時も、愛する彼の顔が

覚えられず。

愛する夫と何年も連れ添ってるのに、違う人の元に

駆け付けようとしたり、気付かず通り過ぎたり。

 

子どもの顔も識別が難しくて、

保育園で「お子さんが写ってる写真を選んで

購入して下さい」というのに四苦八苦。

保育士さんに助けを求めて何とか購入しました。

 

ちょっと今度かかりつけ医さんに話します。

相貌失認(そうぼうしつにん)だと言われても

治療法がある訳でもないらしいですが、

聴覚過敏に並んで私の困りごとの一つだなと

今日テレビ観ていて改めて解りました。

 

ドラマとか、話についていけなくなります。

分かりやすい特徴の強い芸人さんとかは

割と識別出来るんだけどな。

 

社会で暮らす上で識別出来ないのは致命的で、

多分凄い失礼なことしてます(•́ו̀ ; )

 

前も愛息子の習い事で、知ってるママ友さんが

いたみたいで、挨拶しに来てくれたのに、

私は全く初対面なリアクションをしてしまって。

愛息子のお誕生日パーティー

来てもくれてた方だったのに!!!

 

LINE変えちゃってるらしく、謝れないまま、

事情説明出来ないままでいます。

 

もう、どうやって生きてったらいいの˚·(˚ ˃⌓︎˂˚)‧˚

 

 

by愛され妻

 

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD