発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害者は家事も仕事も出来ない=価値がない?

こんにちは、愛され妻です!

お題「気になる番組」

こちらの「僕の大好きな妻!」のPVを観て、

思い出したこと。

 

愛する夫は定型発達だと思っていたので、

私は離婚にならないように、必死に感謝の気持ちを

伝えるようにしていました。

メンタルを病んでいて、家事も何も出来ない状態で

新婚時代を過ごしていたからです。

 

最近はメンタルは全然大丈夫で(大分前に寛解

でも家事も育児も人様より劣ってると思います。

 

例えばお皿洗いなんかは溜めています。

何故なら聴覚過敏で、水の音が怖いからです。

(私の聴覚過敏は発達障害によるものですが、

発達障害以外の理由による聴覚過敏者もいます。)

 

近頃はカエルの声が賑やかなので、それもあって

お皿洗いが出来る時間帯が限られて来ます。

雨が降ってる日は、雨音でいっぱいいっぱいで

お皿洗いどころではありません。

 

知花ちゃんのいう「価値がない」は

とても辛く、胸に刺さります。

 

ただ、今はメンタル病んでないだけあって、

愛する夫がそんなところで価値のあるなしを

決めるような人ではないことを分かっています。

 

ナチスの政権下では障害者が必要ないものと

みなされていたようですね。

そして、そんな中で障害者を守ろうとしてくれた

人達も存在していたようです。

有り難いことです。

 

今の私は、必死じゃないです。

必死になって生きなくても愛されてると

実感出来るようになりました。

 

 

あ、あと思い出したのが、まだ愛する夫が

発達障害と診断される前のこと。

「俺は察したりは無理だから!」とよく

愛する夫は私に説明してくれてました笑笑

だから我が家では、ストレートに気持ちを

伝え合うことになっています。

 

たまにストレート過ぎて傷付くこともあるけれど、

要らない気回しがしなくていいので、

とても楽な関係が築けていると思います。

 

私は気持ちを声に出して伝えるって練習を

この家で続けています。

元々は伝えるのは苦手でしたが、出来ると

相手が納得してくれたり、大目に見てくれたりと

メリットが大きいのが分かりました。

 

お皿洗いを溜めちゃう理由も、

話さないと相手には分からないんですよね。

愛息子に、「また溜めてる〜」と笑われましたが、

理由を話したら神妙な顔になって、

二度と言わなくなってくれました。

優しい子です。

 

私は家事は家事支援スタッフさんに週一

入ってもらって、お掃除や買い出し、お料理などを

手伝ってもらっています。

 

でもそれで自分の価値が下がるとは

考えていません。

(もちろん有り難いと思っています。)

f:id:bokutsuma:20220528115438j:image

価値観は人それぞれですが、

誰かを傷付けないような価値観を

持てたらいいですよね。

それはとても難しいことですが、

知識を得て少しずつ、そうあれるように

生きて行きたいと思いました。

 

 

by愛され妻

 

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻

#ASD #ADHD #DCD