発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

四十路の発達障害者の進路相談!笑笑

お題「気になる番組」

こんにちは、愛され妻です!

「僕の大好きな妻!」第4話を先程観終えました!

 

あんなお医者さん、良いなぁ。

診断や投薬以外の、特性を知ることとかを

一から教えてくれて。

 

さて、今回は発達カフェでのお話メインでした。

f:id:bokutsuma:20220626135438j:image

私達は発達カフェ、行ったことがありません。

発達障害以外の障害者の方も

働かれてるカフェなら一度、子どもいなかった頃

夫婦で行ったことあるような気がするんですが、

何故か夫は覚えてないらしく……夢?笑笑

 

私、聴覚過敏あるから、あんまし外行きたくなくて

夫は夫で人見知り場所見知りが激しいから、

いつもAEONとか、いつも行ってる場所へと

行くことが多いです。

 

ドラマ内の発達カフェにいた無表情なマスター、

お喋りが止まらないマッスン、

逆撫でしてしまうキリシマさん、

3人ともすごく発達障害者らしかったですね!

それぞれ特性が違って、とても良かったです。

 

発達障害者はこんな人で、

定型発達者はこんな人、、、なんて風に

一律には括れないですよね。

 

私も夫は定型発達者なんだと思っていたから、

無駄に緊張して、夫とコミュニケーション取るのに

必死だったことを思い出します。

夫も発達障害者だったと分かった今も

コミュニケーション取るのは沢山気を遣います。

必死ではなく、肩の力は抜けたけど笑笑

 

でも「発達障害だから○○なんだ」と

発達障害者が言わないでと言われると、

どうして良いかちょっと

分からないところがありますね。

 

ドラマはこれから、知花ちゃんの社会進出のお話に

移って行くようです。(再進出かな)

 

実は私も密かに、障害者雇用のデザイナーの勉強や

一般者向けの運動トレーナー養成講座なんかに

興味を抱いてしまい、どうしようかなという所で、

知花ちゃんの大変な場面が沢山出て来て

観るの辛いかもですが、興味あるお話になります。

 

あ、私は障害者年金を受け取っているのと、

主婦で夫に養ってもらってるのと、

メルカリでハンドメイド作品を売ってるのと、

あと、ココナラというアプリで特技を売っていて。

 

お洋服買ったり、美容院行ったりなどは

自分の稼ぎから出せている状態です。

 

メルカリはコンビニにさえ出ることが出来たら

発送は出来るので、何とか。

(不安障害だった名残りで外出不安が未だに少し

あったりして、コンビニ行くのに緊張します)

 

ココナラの特技の販売は家の中で完結するので

すごく有り難いです。

でも殺到した場合には優先順位が

分からなくなりそうで、

あとADHDでご依頼を忘れたらどうしようとか

考えて緊張状態にはなるので、

♫お手軽にお小遣い稼ぎ♫とはならないです。

 

 

障害者雇用のデザイナーの勉強は

ちょっと都会に出ないと出来ないので、

いつも見送っていました。

運動トレーナーの養成講座は好きな著者さん

(ボディメイクの本を何冊も出してる)が開催を

されるので、やりたいなぁと。

家でオンラインレッスンです。

でもトレーナーになる気はないというか、

聴覚過敏あって、引きこもり気味で、

まぁ無理だろうなぁって。

 

ココナラアプリで特技としてボディメイク分野も

出品するって手はあるかな。

 

ドラマとどんどこ関係ない話を笑笑

 

私はもう40歳ですが、働くことって

一人前の人間になれる感じがするから、

私にとっては大事な生きがいなんですよね。

社会的ステータスでもあって、

年金貰ってるからいいやとはならないお話。

 

 

by愛され妻

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD