発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害あるとドラマは苦手?

お題「気になる番組」

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、

自分の発達障害の特性や家族の発達障害の特性を

思い返すブログなんですが、とある掲示板に

発達障害者はドラマ観たり小説読んだりが苦手」

と書き込みがあって、しかもそれへの賛同者が

大勢いたんです。

 

今回はそのことについて自分を振り返ります。

 

 

私は読書好きで小説もよく読むし、

ブログにするくらいだからドラマも観てます。

ただ、ドラマの方で、話について行けないことも

多々あります。

 

理由はいくつかあって、、、

 

一つ目が、聴覚過敏で、風が強い日とか

雨の日とかの周りの音がうるさい時や

体調不良で聴覚過敏が出やすい時なんかは

テレビを観れないので(観ると苦しくなる)

ついて行けなくなるパターン。

 

二つ目が、顔の識別があまり出来ないので、

髪型や服などでキャラ立ちさせてない場合は

どれが誰だか分からなくなって、

話について行けなくなるパターン。

 

特に整った顔立ちの方は覚えられないらしく、

女優さん俳優さんは難しい。

平均的な顔立ちも難しい。

個性派な顔立ちなら判別可能です。

 

三つ目は、そこまでついて行けなくなる程では

ないんだけれど、言葉以外のジェスチャー

登場人物の心情を表されたりだと

意味がわからないので、観てるけど

よく分かんない状態になるパターン。

例えば、飲んでる水を残して席を立つことで、

もう一緒に居たくないって意思表示だった、とか。

 

そういうのは分かんないです。

まさに空気読めない感じ?笑笑

 

 

「僕の大好きな妻!」は主人公の知花役の方は

とても特徴的な声されてるし、髪型をそんなに

変えられないので、大丈夫。

エクボも判別材料にさせてもらってます。

旦那様の悟役の方は主に眼鏡で判断出来ます。

(すみません・汗)

 

あと何人も出てくるけど、漫画が原作だけあって、

特徴的な方ばかりな演出ですもんね。

とても助かります。

 

by愛され妻

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD