発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害者のお片付け!

お題「気になる番組」

 

f:id:bokutsuma:20220602120915j:image

「僕の大好きな妻!」番組HPを見ていて

気付いたんですが、新婚さんで引っ越して来た

ばかりなのか、お部屋の中が乱雑です。

 

その様子で思い出したんですが、

ADHD対策のストラテラを飲む前の私は、

なかなか片付けが捗らなかったです。

何故かというと……例えばこんな感じです。

 

 

ああ、ハサミは引き出しに仕舞わなきゃ!

ハサミを持って歩き出す。

引き出しの前に着く前に、散らかしたままの

服に気付く。片付けなきゃ!

引き出しの上の棚にハサミを無意識に置いて、散らかしてた服を持って、洗濯機に向かう。

洗濯機の中に洗濯が終わった服たちがあることに気付く。

散らかしてた服をそこらにひょいっと無意識に置いて、洗濯が終わった服たちをカゴに入れ始める。

カゴの中の服たちを干そうとして移動。カゴを下に置いて干し始める。

着信音に気を取られて、スマホに意識が移動。カゴの服たちを忘れて、スマホ弄りが始まる。今までの無意識に置いて来たものたちのことも忘れてる。

 

 

主人公の知花ちゃんも、こんな感じで、

お部屋が片付けられないタイプなんじゃないかな。

 

さて、ストラテラを飲んで、こういった

頭の中の多動性?みたいなのは治まりましたが、

お部屋が片付けられるようになったかというと、

まだまだですね。

私はASDでもあるので、そのせいか分かりませんが

片付けるというのが壊滅的に出来ません。

どうしても、自分だけが分かってる独特の物の

置き方をしていたりします。

 

ソファにはよく読む本数冊を置く。

カーペットの上のここのゾーンには、

毎日使うこれらを置く。

 

あと、忘れっぽかった自身の

名残りの習慣もあります。

 

台所でよく使うものは、一箇所にまとめて置く。

 

台所の至るところに、おたまはここに、とか

菜箸はここに、って感じに置ける所定の場所が

あるんですけど、私は利用出来ていません。

一箇所にまとめて籠の中に仕舞っています。

切り替えも出来なくて、もうこのままで

住んでいくと思います。

 

 

今日は片付けについて、思い出したことでした。


 こんな本もうちにあって、どうにかしたいとは

思ってるんですよね。

子どもに片付けの仕方を教えたくて。




さて、 6月4日(土)に始まるドラマですので

始まるまであと少し。

書くことが特になくなってしまったので、

早く始まってほしいです笑笑



by愛され妻

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD