発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四十路の発達障害者の進路相談!笑笑

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です! 「僕の大好きな妻!」第4話を先程観終えました! あんなお医者さん、良いなぁ。 診断や投薬以外の、特性を知ることとかを 一から教えてくれて。 さて、今回は発達カフェでのお話メインでした。 私達は発達…

発達障害あるとドラマは苦手?

お題「気になる番組」 ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、 自分の発達障害の特性や家族の発達障害の特性を 思い返すブログなんですが、とある掲示板に 「発達障害者はドラマ観たり小説読んだりが苦手」 と書き込みがあって、しかもそれへの賛同者が 大勢い…

ココさん、コメントありがとうございます❤︎

愛され妻です。 お返事をどこに書けば良いかわからなくて(^^;; 記事にしちゃえとなりました。 ㊗️初めての読者登録者様〜♫ 「発達障害だって、頑張るもん!」 https://coco-disorder.com/ のココ(coconokurashi)さん(//∇//) 頂いたコメントはこちら。 (私…

ADHDの治療薬リタリン、鬱になるリスクが高まる?!

おはようございます、愛され妻です! ネットサーフィンしていたら、 こんな記事を見つけて……! ↓ ADHDの治療薬を服用している子どもはうつ病のリスクが高いとの研究結果 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20220620-adhd-ritalin-association-depression…

発達障害者の子ども時代。

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です。 更新が遅くなりましたが、 「僕の大好きな妻!」第三話を先程観終えました! なかなかディープな内容。 こんなお母さん嫌だ、と思ってしまいました……。 親から、家族からどう育てられたか。 まずは私の場合…

発達障害者だけど、指輪なくしたことは二回しかない(`・ω・´)キリッ

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です。 「僕の大好きな妻!」第二話は 指輪を失くして、気持ちのすれ違いが 起こるという展開でした。 知花ちゃんは触覚過敏があるから、指輪も ぶかぶかのを買ってもらってたんですよね。 (原作「僕の妻は発達障…

発達障害のせいか、何の話だか分からなかった第二話。

お題「気になる番組」 こんにちは、愛され妻です♫ ドラマ「僕の大好きな妻!」第二話を観たものの、 知花ちゃんにも悟くんにも感情移入出来ずに、 ぽかんとしたまま観終えてしまいました。 前の記事参照→https://bokutsuma.hatenablog.com/entry/2022/06/13/…

発達障害者の気持ちが伝わる時。

お題「気になる番組」 こんばんは、愛され妻です。 「僕の大好きな妻!」2話が放送されましたね。 土曜日の真夜中でした! 義母にこんなドラマがあって、観てるんですよと 話したら、その場で二話を予約録画を してくれたんです。 というのも、「主人公の知…

原作「僕の妻は発達障害」4巻が昨日発売に!

お題「気になる番組」 おはようございます、愛され妻です。 昨日ドラマ「僕の大好きな妻!」の原作である 「僕の妻は発達障害」の第4巻が発売されました! 僕の妻は発達障害 4巻 (バンチコミックス) 作者:ナナトエリ,亀山聡 新潮社 Amazon Amazonで予約注文…

発達障害の特性を周りが笑うことの弊害もある。

お題「気になる番組」 おはようございます、愛され妻です! ドラマ「僕の大好きな妻!」が昨夜スタート! 朝から録画したものを観ていました。 原作と違う箇所もいくつかありましたね。 原作だと知花ちゃんは既にメンタルクリニックに 通っている感じでした…

ドラマ「僕の大好きな妻!」原作は「僕の妻は発達障害」です

お題「気になる番組」 こんばんは、愛され妻です。 今夜、遂に放映ですね! 「僕の大好きな妻!」 凄く楽しみにしていたし、観る気満々です♫ ……がっ! 夜遅いので明日録画で観る気満々です笑笑 私、夜10時には寝ないと、 身体がだるくなっちゃうんです〜。 …

発達障害者のお片付け!

お題「気になる番組」 「僕の大好きな妻!」番組HPを見ていて 気付いたんですが、新婚さんで引っ越して来た ばかりなのか、お部屋の中が乱雑です。 その様子で思い出したんですが、 ADHD対策のストラテラを飲む前の私は、 なかなか片付けが捗らなかったです…