発達障害家族

ドラマ「僕の大好きな妻!」を観て、自分のことや家族のことを振り返ります。

発達障害の特性を周りが笑うことの弊害もある。

お題「気になる番組」

おはようございます、愛され妻です!

ドラマ「僕の大好きな妻!」が昨夜スタート!

朝から録画したものを観ていました。

 

原作と違う箇所もいくつかありましたね。

 

原作だと知花ちゃんは既にメンタルクリニック

通っている感じでした。

それでコンサータという処方薬が合わず、

倒れてる場面で始まりました。

ドラマだと、発達障害かもしれないということで

クリニックに初めて訪れているようでした。

f:id:bokutsuma:20220605083928j:image

とても上手い変え方だと思いました。

このドラマで発達障害を知る方もいるでしょうし

初めからメンタルクリニックに掛かってる

主人公よりも親しみやすく

なるんじゃないでしょうか。

 

あと、知花ちゃん、聴覚過敏な場面は

原作にはなかったですね。

これは聴覚過敏が酷い私には嬉しい変更。

 

あ、それと、過集中で倒れ込んでた場面も

原作とは少し違う、よりあり得る展開でした。

 

それから、知花ちゃんが発達障害かもしれない

となって、クリニックで検査を受ける場面に

なって、でもすぐに検査結果が出る場面には

ならなくて、とてもリアルで良いとも思いました。

 

 

さて、発達障害と分かる前の知花ちゃんが

スマホや鍵を探す場面、私にも思い当たる節が。

 

しょっちゅう「あれ、スマホどこ行った?」と

口にしてるんですよね、私。

さっきまで触って弄ってたのに、

何かに気を取られると、ひょいって何処かに

置いてしまうらしくて。

 

愛息子にも「また?」と笑われます。

……これもまた、まだ笑われてるからマシで、

そのうち苛々されそうで怖い。

 

沢山の特性たちは、笑い話にしてもらえたら

まだマシです。

笑い話にされ続けて、自分に自信が持てなく

なりますけど、まだマシです。

そのうち、失敗が続き過ぎるってことで、完全に

悪いこととして捉えられてしまうのが

最悪なことなんですよね。

苛々されたり、敵と認知されたり。

 

愛息子がいくつになったら、私達の発達障害

カミングアウトしたら良いんでしょうね。

今はまだ小学生なので、カミングアウトしたら

誰にでも喋ってしまうと思うので、控えてます。

 

 

by愛され妻

#発達障害 #僕の妻は発達障害 #僕の大好きな妻 #ASD #ADHD #DCD